• 2024.12.18

福祉用具レンタル業 経営者なら押さえておきたい経営数値・営業数値レポート:前編

今回は2025年特別企画といたしまして、福祉用具レンタル会社の経営実態に迫るべく、営業数値や経営数値をはじめとして、さまざまな数値の側面から、会社経営をひも解いてまいりたいと思います。

スペシャルゲストとして株式会社ゴトウライフクリエイション 代表取締役後藤正裕氏(以下 後藤社長)にお越しいただき、かなりオープンに会社の数値を公開してくださるとお聞きしております。

ここから先は弊社入江が行いました、対談インタビューをQ&A形式で進めてまいりたいと思います。

※同社の紹介動画はこちら!

【研究会会員様の声】参加するだけで情報をもらえる攻めの研究会
株式会社ゴトウライフクリエイション 代表取締役 後藤正裕 氏

やっぱり気になる!営業数値をすべて公開

船井総研 入江

後藤社長こんにちは。よろしくお願いします。

まずはやっぱり営業数値からということで、手始めに新規獲得数が気になるところです。

この1年くらいの会社としての新規獲得アベレージと、営業人員数を教えていただいてよろしいでしょうか。

ゴトウライフクリエイション 後藤社長

こんにちは。ゴトウライフクリエイションの後藤です

そうですね、ここ1年間の新規獲得数の平均は125件/月で、営業は8人ですね。

詳しくはこちらの表を見てもらえるとよりリアルに感じてもらえるのではないでしょうか。

図表:ゴトウライフクリエイションの月別新規獲得件数(単位:件)

船井総研 入江

平均125件/月で営業が8人ということは、1人あたり15.6件ですね。

新規獲得件数の業界平均は1人あたり5件、そこから上位クラスで10件オーバー、スゴイ会社クラスで15件以上と言われていますので、やっぱりゴトウライフクリエイションさんはスゴイですね。

ちなみに過去にさかのぼって、これまでの新規獲得アベレージもこの水準なのでしょうか?

ゴトウライフクリエイション 後藤社長

過去からの新規獲得アベレージはこんな感じですね。

図表:ゴトウライフクリエイションの新規獲得アベレージの年次推移(単位:件)

船井総研 入江

やっぱり常に1人あたり10件は超えていて、15件に近い水準で推移していますね。さすがです!

次に気になるところとしまして、これだけ獲得が伸びているなら年間成長率がどんな感じか見てみたいと思うのですが・・・

ゴトウライフクリエイション 後藤社長

利用者数ベースだとこんな感じで推移しています。

図表:ゴトウライフクリエイションの利用者数の年次推移(単位:名)

あと売上ベースも出しておいた方がいいですよね。

図表:ゴトウライフクリエイションの売上高の年次推移(単位:千円)

船井総研 入江

なるほど~

利用者数、売上高をそれぞれ時系列でいただいていますので、これを成長率に変換してみますね。

図表:ゴトウライフクリエイションの利用者数成長率(単位:%)

図表:ゴトウライフクリエイションの売上高成長率(単位:%)

利用者数規模が大きくなればなるほど解約も増えてくるのですが、まだまだ伸び盛りですね!この勢いだと一気に4,000名、5,000名と伸びていきそうです。

会社の裏側・・・経営数値もすべて公開

ゴトウライフクリエイション 後藤社長

いやいや、これまではたまたま上手くいった部分もありますけど、業界全体の風向きが変わってきてますからね~

船井総研 入江

話はちょっと変わって、レンタル粗利率住宅改修の粗利率を教えていただいてもいいですか?

ゴトウライフクリエイション 後藤社長

はいはい!

まずレンタル粗利率は53.4%住宅改修の粗利率は25.3%ですね。ちなみに住宅改修の原価に労務費を含めてますので、単に仕入と外注費で計算するとおそらく50%程度はあると思います。

船井総研 入江

ゴトウライフクリエイションは卸レンタルですよね。

それでレンタル粗利率53%はけっこう高いんじゃないですか?

ゴトウライフクリエイション 後藤社長

そうだと思います。卸さんにはかなりがんばってもらってると思います。その分、私たちも実績を伸ばしているっていうのと、卸さんにそれだけ発注してますので! 

船井総研 入江

あと、住宅改修の粗利率は25%、実質は50%程度ということですね。これはどのようにされているか教えていただいてもよろしいでしょうか。

ゴトウライフクリエイション 後藤社長

これは当社に「京都 手すり職人」がいて、手すりを中心として自社でできる工事は自社施工にしていることが大きいですね。

材料も自社で仕入していますので、手すりなんかだと4mの丸棒から部材を切り出して自社で取付工事をしていまして、それだとかなり高い粗利を叩き出すことができます。

もちろん、自社でできない工事は業者さんにお願いしていますので、それらを混ぜこぜして最終的な粗利が25%ということになっています。

船井総研 入江

なるほど!レンタルにしても、住宅改修にしても、会社として利益率を上げるような建て付けにしていっているということですね。そうなると、販売費・一般管理費を差し引いた営業利益もかなり気になるところですが・・・

ゴトウライフクリエイション 後藤社長

お、おー!やっぱりそこ聞きます!?笑

わかりました。今回は本当に包み隠さずにぜんぶ公開すると決めていますので、言っちゃいましょう!

営業利益率は1.5%です。

あ、いま「え?意外とふつうやん・・・」って思ったでしょ?

これには理由がありまして、一つは昨年の秋くらいに資材高騰を見越して販売品とか住宅改修の部材をまとめて仕入をしたこと、もう一つは新規事業のための投資をしていることです。

船井総研 入江

そうなんですね。値上げラッシュってけっこう聞きましたもんね。

新規事業への投資というのがとても気になるところですが。

ゴトウライフクリエイション 後藤社長

そうですよね・・・!

これは内容については、ここでは主旨が違うので話しませんが、いま仕込んでいる新規事業がありまして、そこに投資をしています。

私たちのビジネスは9割以上が介護保険を基にした事業ですが、将来的に介護保険制度がどうなるかわからないというリスクがあると思います。

それに備えるという意味でも、いま新規事業への投資を進めているということになります。

船井総研 入江

本業を着実に伸ばしつつも、将来に備えて新規ビジネスへの投資も 怠らない。 さすがだと思います!

・・・いかがでしたか?次回は”採用募集時の給与設定、社員の平均年収・・・気になる「人」への投資はどうしてる!?”と題しまして、人的資源への投資についてお話しいただこうと思います!

福祉用具レンタル業 ゴトウライフクリエイションの経営数値・営業数値すべて見せます!

この記事を書いたコンサルタント
阪下 愛弥
阪下 愛弥
阪下 愛弥

2001年長野県生まれ。
大学時代はスポーツ科学を専攻する傍ら、有志の勉強会で経営学に触れる。大学時代に地方と都心の熱量の違いを痛感し、生まれ育った長野県をはじめとした地方の活性化に貢献すべく船井総合研究所に入社。
入社後は調査や業務効率化業務に従事。クライアントの業績アップはもちろん、社会にも貢献できる企業づくりに貢献できるよう尽力いたします。

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