• 2022.07.04

福祉用具レンタル業 経営者合宿レポート

皆さま、こんにちは。 船井総合研究所の東野です。

いつも「福祉用具&リフォーム業績アップブログ」 をお読みいただきありがとうございます。

このメルマガはこれまで、私ども、船井総研のコンサルタントとご縁があった皆様に、

メルマガで情報発信を行っております。 皆様のお役に立てば幸いです。

今号は「福祉用具業界 経営者合宿レポート」と題してお伝えいたします。

先日、会員様向け経営者合宿が開催されました。

合宿では、船井講座やワーク&プレゼンテーションを行いました。

順に紹介していきます。

○船井講座

「企業を成長させる経営者の考え方」 井手 聡

企業を成長させる経営者には「覚悟」が必要だ。

ナンバーワンを目指す覚悟、人や販促への投資をやりきる覚悟、KPIに対してPDCAを回しきる覚悟。

このような「覚悟」をもって経営に臨むことができれば、企業を成長させることができる。

「企業成長のためのチーム作り・人の活かし方」 久山 勇人 

企業が成長するためには、チームづくり・人の活かし方が重要である。

事例として、星野リゾートのマネジメントのポイント3つを挙げた。

一つ目は、全ての社員と情報を共有すること。

二つ目は、境界線によって自立した働き方を促すこと。

三つ目は、セルフマネジメント・チームを育てること。

そのように、思考の変化・行動の変化・環境の変化・企業文化・風土の変化を起こすことで、時流適応を実現できる。

「成長のための人事制度作り」 三浦 基寛

人事制度は、「どんな風に頑張ってほしいのか」、社員へのメッセージを伝える手段だ。

等級制度で道しるべをつくり、給与制度で長期のモチベーションUPを図る。

評価制度で短期のモチベーションUP、研修制度を学ぶ機会の提供で成長確率UPを図る。

このようにして、社員の成長を後押しすることで、会社を成長させていくことができる。

〇ワーク&プレゼンテーション

経営者合宿の最後は、各社よりプレゼンテーションを行っていただきました。

会社のミッションやビジョン、今後の抱負について語り、会社の将来に向き合っていただけたと思います。

〇まとめ

今回の経営者合宿では、

船井総合研究所のトップコンサルタントによる講義やワークを通じて、

自社の将来を参加された経営者やコンサルタントと共に考えました。

経営者は普段、目の前のことで忙殺される日々だと想像しますが、

一度立ち止まって、自社の現状と将来を改めて考える機会を設けることは

さらなる成長に向けて重要だと思います。

今回参加された会員様の、ワークに楽しんでおられる姿や、

最後のプレゼンでのイキイキとした姿を見ても、

この経営者合宿がさらなる成長への足掛けとなったと確信しております。

この経営者合宿は年2回会員限定での開催を予定しております。

次回も、皆さまの経営者合宿へのご参加を心よりお待ちしております!