福祉用具レンタル業 マジでヤバい社長の爆速成長レポート(前編)

後継者として会社に入り14年で年商10倍
在宅利用者数6500名へと急成長

驚異の成長スピードは誰にも止められない!
新規事業を次々と!その発想、ブッ飛びまくり!

今回のコラムでは、8月に福祉用具&リフォーム経営研究会でご講演いただく、東洋ケアサービス株式会社 細野社長のレポートをお送りしたいと思います。

利用者数500名の中小レンタル事業所があっという間に急成長!

「ウチの自宅の壁にはでっかいホワイトボードがあって、そこに自分のやりたいこととかこれからの構想を描いてあるんです。」
そう語るのは東洋ケアサービス株式会社 代表取締役の細野 烈氏です。
東洋ケアサービス株式会社の「ヤバい」ほどの業績状況を軽くご紹介すると…

▢ 細野社長が入社後14年で年商を10倍に急成長
▢ 在宅利用者数は500名から6,500名まで急成長
病院・施設向け福祉用具レンタルサービスを展開
レンタル4割:物販6割と破格の営業力を誇る
▢ 来春には大規模自社メンテナンスセンターを開設予定

いかがでしょうか。聞くからにワクワクするようなスゴイ会社だと思います。
今回のレポートでは、細野氏に東洋ケアサービス株式会社へ入社した経緯や、中小規模の事業所から一気に成長していった過程、はたまた今後の展望まで赤裸々に語っていただきたいと思います。

それではヤバい社長のレポートをぜひお読みください!

東京で起業するも先代からの呼び出しで入社することに。中小事業所の立て直しに奔走した30代

大学卒業後、経営コンサルティング会社に入社、26歳でスタートアップ企業経営者に転身し、さまざまな事業に携わりながら必死で生きてきた20代でした。
そんなとき、先代の親父から実家の事業が危ないから戻ってきてくれないかという話がありました。

東京で事業をやっていたので正直なところ「勘弁してくれよ。」という気持ちもありましたが、自分の生き方のルーツは親父が商売をやっていたことにあるんだと思い、少しずつ手伝うようになりました。

そうして週に3日くらい、東京と群馬を往復する日々が続き、そのうちに東洋ケアサービス株式会社の事業にどっぷりと浸かっていくようになりました。

1年ほど経ったころでしょうか、自分でやっていた事業を譲渡して身辺整理を行い、本格的に会社に入り込むようになりました。

いま思えば、その決断をしてよかったと思いますし、やはりそうなる運命だったようにも思えるから、人生というのは不思議なものですね。

500名から1000名の頃がいちばんキツかった・・・社内の掌握から現場での営業まで全部やりました

東洋ケアサービスに本格的に関わるようになった頃、利用者数はだいたい500名ほどの規模でした。
その頃は本当にキツくて、営業が納品から引上げからモニタリングから書類作成から、何から何までやらないといけない状態です。

忙しいばかりなのに、利益も出るか出ないかほぼトントンの状態がずっと続いていたんじゃないかと思います。
ただ、望みだったのは新規獲得だけは着実に伸びていて、毎月利用者数が増え、少しずつですが売上も上がっていっていたのが救いだったかなと思います。

それでも利用者数500名から1,000名を超えるまでは5年くらいかかっているので、そこのヤマを越えるのが一つの正念場だったのかなと思います。
そんな時期を経験して「このままの会社のスタイルだと大きく伸びていかないなぁ」と感じ、施設営業に活路を求めるようになったんです。

利用者数1000名を超えて一気に6500名まで急成長!
さらに年商10倍のカギは施設営業の【新規ビジネス】だった!

~後編に続く~

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■ 執筆者紹介
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株式会社 船井総合研究所
リフォーム支援部
チーフ経営コンサルタント
入江 貴司

【プロフィール】
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルと
シニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する
専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制
づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

⇒ 入江 貴司 への経営相談は、コチラまで
E-Mail:takashi_irie@funaisoken.co.jp

この記事を書いたコンサルタント
入江 貴司
入江 貴司
入江 貴司

1976年大阪府生まれ。
大阪大学経済学部卒業後、大手工作機械メーカーに入社。
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルとシニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する専門コンサルティングを進める。商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

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