- 2023.10.17
-
成功事例
【シリーズ第2弾】福祉用具レンタル業 地方の中小レンタル会社の再成長ストーリー/経営者として会社を立て直す日々がそこからはじまる!
全国の同業他社からもらったかすかな希望 経営者として会社を立て直す日々がそこから始まる!
~前回のおわり~ ⇛前回のコラムはこちら!◤https://fukushiyougu.funaisoken.co.jp/column/841/◢
その会に参加してみて、びっくりでした。
それまでは思いもよらなかったような斬新な手法に取り組んでいたり、熱い思いで社員さんとともに前に進んでいく経営者の姿。
そんな光景を目の当たりにし、刺激を受けるとともに「もしかしたら自分にもできるかも」とかすかな勇気をもらうことができました。
一念発起した私は、その集まりで聞いた話をヒントに立て直しに取り組むことになります。
まず取り組んだのは営業の行動・成果の数値化を始めました。
今でこそ当たり前ですが、当時は営業の行動や成果を数値化しておらず、営業がどこへ行き、どんなアプローチをするのか、どれくらいの活動量なのかも漠然としたものでした。
しかし、行動・成果の数値化に取り組むことで管理表を付けるようになり、営業の動きを数値で把握できるようになりました。
行動が見えるようになって、少しずつですが従業員の意識が変わり、動きも変わり始めたように思います。
さらに、全国のうまくいっている会社の状況を聞く機会ができたこともあり、今までマイペースだった社員たちもこのままではだめだと危機感を覚え、みるみる動きが変わっていきました。
~続き~
次にケアマネ向け集客型イベント「体験型勉強会」の開催です。
体験型勉強会とは、ケアマネに対して、福祉用具と住宅改修を組み合わせた提案を実際に体験してもう勉強会です。
最初の体験型勉強会は2021年。あいにくコロナでリアルでの開催はできず、オンライン勉強会を行うことになりました。
Zoomも使い慣れない中、オンラインでの勉強会を実施できるのか不安ではありましたが、営業スタッフや事務メンバーが力を合わせてくれたこともあり、なんとか開催までこぎつけました。
参加者は約70名、ケアマネからの評判も良く、大成功となりました。
そして今年、コロナも落ち着いてきたこともあり、リアルでの体験型勉強会を実施することにしました。
企画から諸々の準備物まで、4カ月の準備期間を経て、ついにリアルで開催できました。
準備段階から紆余曲折ありましたが、社員全員で一つの目標に向けて力を合わせたことで、社員の結束が強まり、社員の動きが変わってきたように感じます。
今回は、50名ほどの参加となったのですが、この勉強会をきっかけに今までお付き合いの無かったケアマネージャーさんからの依頼が次々に来るようになりました。
次回は来年1月に実施する予定ですが、次は集客数100名を目標に掲げて取り組んでいきます!
~第3弾へ続く~
【セミナーの詳細はこちら】
https://www.funaisoken.co.jp/seminar/104499
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル解説動画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★住宅改修×福祉用具 セット提案モデルをわかりやすく解説
福祉用具レンタル業 なぜセット提案モデルは業績が上がるのか?
ビジネスモデル解説ムービーはコチラから!
https://youtu.be/-_8JNMWxZEw
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル研究会情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★福祉用具レンタル事業者向け
「福祉用具&リフォーム経営研究会」
福祉用具レンタルと住宅改修をセットで提案することで、
業界3倍の獲得数を実現するビジネスモデル。
全国の会員企業で成功事例が続出中!
詳しくはコチラ↓
https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/fukushiyougu/027871
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 過去のメルマガバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何回読んでも、ためになる。
経営に迷った時の指標になる。
過去の成功事例バックナンバーはコチラ。
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_mailmag1332.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社 船井総合研究所
リフォーム支援部
アソシエイト
東野 準也
【プロフィール】
福祉用具レンタルとシニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する
専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制
づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。