福祉用具レンタルの業界動向と経営トレンドがまるわかりな1日

どうなる2024年度改正!?どうする10年後も勝ち残る会社づくり

来る2024年を前にまるっと1日 福祉用具レンタルの業界動向や最先端の業績アップ事例のシャワーを浴びる!

会社を離れて自社の未来のことを思いっきり考えてみませんか?

明日からすぐに実践できる、福祉用具業界において

業績を伸ばし続けている企業の特徴とは?

ウチはそこそこイケてるから、まぁ大丈夫でしょ・・・
この業界、なんだかんだあと10年は安泰だよね?

そんな風にお思いの方は、

この先を絶対に読まないでください!

福祉用具&リフォーム経営研究会にご参加いただいている会員企業は次のようにおっしゃる方が本当に多いです。

「毎回参加するたびに『このままじゃマズイ…』と危機感を感じて会社に戻っています。」

「地元じゃけっこうやってると思っていたけど、全然だったってことを思い知らされます。」

みなさん口々にそう言って、かえってどんどん元気になっていかれています。
そんな風に現状に満足せず、常に危機意識と向上心を持つ経営者こそが、この先10年を勝ち残り、新しい時代の成長企業となっていくのだと思います。

ここで現状を整理してみましょう。
福祉用具レンタルの市場はまだまだ成長しているとはいえ、その成長率は鈍化しており、年率4~5%の伸びと捉えています。

【全国の成長企業・成功企業の業績アップ事例】

◆前期は年率108%成長、当期は初月でいきなり利用者+80名純増
◆営業4名で毎月45件ペースで新規獲得!年間+200名ペースで純増
◆若手営業部隊で包括攻略実践中!実践後たった4か月で104%成長!
◆住宅改修1人で130万円/月 営業1人あたり月間売上500万円超!

また一方で、介護保険制度は3年に一度の改正のたびに、サービス事業者の経営環境は厳しくなっていきます。福祉用具レンタルも御多分に漏れず、これからも事業のやりづらさはますます増していくものと思われます。

【全国の成長企業・成功企業の保険外事業の事例】

◆米・酒・水・洗剤…利用者向け日用品のお買い物代行サービス
◆独り暮らし高齢者宅にネットワークカメラであんしん見守り
◆空き家物件のリフォーム・リノベーション&賃貸サービス
◆有料老人ホーム・サ高住入居者向け家電・家具レンタルサービス
◆病院・介護施設向け法人営業 「施設立上げパッケージ」提案

いかがでしょうか。全国には日々トライ&エラーと創意工夫を重ね、新しい
成功事例を生み出している会社がたくさんあります。

そうした企業が実践していることは極めてシンプルで、

1.常にアンテナを張り、常に情報収集
2.経営者によるスピーディな経営判断と実行の決断
3.全国の仲間との相互フィードバックと手法の磨き上げ

▶もしも、こうした伸びている会社・成功している会社がやっていることを
 自社に取り入れることができるとしたら?
▶もしも、業界動向や介護保険制度改正の最新情報、最先端の企業が取り組む
 経営のトレンドが1日で情報収集できるとしたら?
▶もしも、たった1日時間を空けるだけで、そうした情報満載で刺激的な場への
 参加ができるとしたら?

聡明な経営者のあなたならもうお分かりだと思います。

「これはもう、一度飛び込んでみるしかないな…」

気になる参加費用は無料、つまりゼロ円です。

「このままだとウチはヤバいかも…と常々思っていた。」
「地元を飛び出て全国から広く情報を得られるチャネルが欲しい。」

そんな危機感と成長意欲にあふれたみなさまにはぜひこの機会をご活用いただきたいと思います。

さっそくエントリーしてみようかな…と思った方は、以下のバナーからご参加登録をお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル解説動画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★住宅改修×福祉用具 セット提案モデルをわかりやすく解説
福祉用具レンタル業 なぜセット提案モデルは業績が上がるのか?

ビジネスモデル解説ムービーはコチラから!
https://youtu.be/-_8JNMWxZEw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル研究会情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★福祉用具レンタル事業者向け
「福祉用具&リフォーム経営研究会」

福祉用具レンタルと住宅改修をセットで提案することで、
業界3倍の獲得数を実現するビジネスモデル。
全国の会員企業で成功事例が続出中!

詳しくはコチラ↓
https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/fukushiyougu/027871

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 過去のメルマガバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何回読んでも、ためになる。
経営に迷った時の指標になる。

過去の成功事例バックナンバーはコチラ。
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_mailmag1332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
株式会社 船井総合研究所
リフォーム支援部
チーフ経営コンサルタント
入江 貴司

【プロフィール】
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルと
シニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する
専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制
づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

⇒ 入江 貴司 への経営相談は、コチラまで
E-Mail:takashi_irie@funaisoken.co.jp

この記事を書いたコンサルタント
入江 貴司
入江 貴司
入江 貴司

1976年大阪府生まれ。
大阪大学経済学部卒業後、大手工作機械メーカーに入社。
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルとシニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する専門コンサルティングを進める。商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

page top