福祉用具レンタル業 そうか!こういう社長が業績を伸ばすのか!!

どうしてウチの会社は伸びないんだろう・・・

そう思う社長さんもいらっしゃれば、

ウチは絶好調でどんどん伸びていってます!

という社長さんもいることでしょう。

世の中には、会社を伸ばす社長/会社を伸ばせない社長、不思議なことにそんな社長さんがいらっしゃいます。
その違いはどこにあるのか、業績を伸ばす社長の特徴とはどんなことなのか、そんなポイントに切り込んでいきたいと思います。

ポイント1:業績を伸ばす社長は即決力と行動力のカタマリ!

少し前のコラム

福祉用具レンタル業 売れる営業 伸びる社長はココが違う!

でもこんなことを書きました。

伸びる社長はとにかくスピードMAX!

つい先日もこんなことがありました。

ある社長さんとお話をしていて、業界内のまた別の会社さんと会いたいのですがいい方法ないですかね?という相談をしていました。

その社長さんは少し接点があるらしく、

「この方でよければ聞いてみましょうか?」

とおっしゃっていただけました。

それから、その日は「では、また。」ということでお別れして、わずか10分後くらいのことでした。

「〇〇さんとアポ取れました!」

なんと、お別れしてスグに連絡をしていただきアポイントを設定していただいたのです。

なんというスピード!なんという行動力!

この社長さんをはじめとして、福祉用具&リフォーム経営研究会の会員企業、なかでも業績を伸ばしている元気な社長さんはみなさんこんな感じです。

連絡をしたらすぐにレスポンスがある。
何か投げかけをしたらひとまずスグに動いてくださる。
新しい情報をキャッチしたら気になってスグに調べる、行動する。

こんな感じなので、おそらく社内でのスピード感も推して知るべしです。

いろんなことがすごいスピードで決まっていき、実行に移されていくのだと思います。

同じことをやるのにも1~2日くらいでパパっと決めてすぐにやってしまう会社と、
なにかと2週間とか1ヶ月くらい平気で寝かせてしまう会社と、
業績の上がり方はどちらがどうなのか、容易に想像がつくというものです。

「ちょっと『検討』します。」

が口ぐせになっていませんか?

そんな社長さんは「検討」グセを今すぐ禁止にした方がいいですよ。

ポイント2:業績を伸ばす社長はビジョンを描きビジョンを語る!

業績を伸ばす社長の2つ目の特徴は「ビジョン力」にあると思います。

みなさんは

「この人と話しているとなんだか楽しくなってくる。なんだか応援したくなる人だな~」

と自然と思わせられる人と会ったことありませんか?

業績を伸ばす社長さんはそうした方が多いと思います。

描いている夢が明確で、
聞いているとその姿が頭の中に浮かんできて、
そうした話をしているだけで楽しくなってくる

おそらく話している本人は人のことをどうこうしようというわけではなくて、本当にそうした夢があり実現したい未来の姿を語っているだけなのだと思います。

「そんな先のことなんてわからないよ・・・」
「ビジョンなんて考えたこともない・・・」
そういう方もたくさんいらっしゃると思います。

そんな方はぜひ一度、【無責任】に会社の未来のことを【妄想】してみられるといいと思います。

〇年後に会社をどんな風にしていたいか
〇年後に社員はどんな風になっていてほしいか
〇年後に社長自身はどうなっていたいか
将来、会社は地域でどんな存在になっているか
どんなことで社会の役に立つ会社になっているか

先ほど【無責任】に【妄想】すると書きましたが、それくらい気楽でいいのです。

【無責任】であるからできるかどうかは置いておいて、やりたいことを考える。
【妄想】なので既成概念にとらわれずに自由な発想でイメージする。

ビジョンというものの本質は、

できるかどうかわかんないけど、
言っちゃったらその瞬間から実現に向けて不思議と動き出すもの

だと私は思います。

全国の福祉用具レンタル会社の社長さんには、ぜひビジョンを描き、ビジョンを語っていただきたいと思います。

ポイント3:業績を伸ばす社長は周囲を巻き込む力はハンパない!

先ほどビジョンのところで、
「なんだか応援したくなる」ということを書きました。

業績を伸ばす社長の3つ目のポイントは周囲を巻き込む力だと思います。

話を聞いているうちにいつの間にか手伝うことになっちゃった。

そんなことができるのも業績を伸ばす社長の特徴ではないでしょうか。

そうした社長は決してうまいこと人を言いくるめて何とか動かしてやろうと思っているわけではないと思います。
おそらくですが、巻き込んで動いてもらうこと以上に、周りの人に与えているものが多いので、周りの人たちも気持ちよく「あの人のためなら」と動いてくれるのでしょう。

話をしていると楽しくなる上に、巻き込み上手なので、

お客様はファンになって、
従業員も社長についていく人が多くて、
金融機関とか士業の人たちも気持ちよく手伝ってくれて、

そんな風に応援される環境が自然とできていきます。

応援される環境ができればできるほど、気持ちよく経営を進められるようになり、業績を上げやすい道筋ができていくというものなのでしょうね。

今回のコラムでは「福祉用具レンタル業 そうか!こういう社長が業績を伸ばすのか!!」ということで業績を伸ばす社長の特徴を3つお伝えしてまいりました。

業績を伸ばす社長は即決力と行動力のカタマリ!
業績を伸ばす社長はビジョンを描きビジョンを語る!
業績を伸ばす社長は周囲を巻き込む力はハンパない!

そんな社長のイメージにピッタリ当てはまるのが株式会社フローラの鬼束社長です。

みなさんも鬼束社長のパワーに触れて「これが業績を伸ばす社長なのか!」というエキスを吸収されてはいかがでしょうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル解説動画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★住宅改修×福祉用具 セット提案モデルをわかりやすく解説
福祉用具レンタル業 なぜセット提案モデルは業績が上がるのか?

ビジネスモデル解説ムービーはコチラから!
https://youtu.be/-_8JNMWxZEw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル研究会情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★福祉用具レンタル事業者向け
「福祉用具&リフォーム経営研究会」

福祉用具レンタルと住宅改修をセットで提案することで、
業界3倍の獲得数を実現するビジネスモデル。
全国の会員企業で成功事例が続出中!

詳しくはコチラ↓
https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/fukushiyougu/027871

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 過去のメルマガバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何回読んでも、ためになる。
経営に迷った時の指標になる。

過去の成功事例バックナンバーはコチラ。
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_mailmag1332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
株式会社 船井総合研究所
リフォーム支援部
チーフ経営コンサルタント
入江 貴司

【プロフィール】
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルと
シニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する
専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制
づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

⇒ 入江 貴司 への経営相談は、コチラまで
E-Mail:takashi_irie@funaisoken.co.jp

この記事を書いたコンサルタント
入江 貴司
入江 貴司
入江 貴司

1976年大阪府生まれ。
大阪大学経済学部卒業後、大手工作機械メーカーに入社。
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルとシニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する専門コンサルティングを進める。商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

page top