リニューアルイベントで結果を出す営業マンのタイプ

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【毎月11日配信】

船井総研発!福祉用具&リフォーム業績アップメルマガ vol.12

■テーマ
「リニューアルイベントで結果を出す営業マンのタイプ」

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◎皆さまこんにちは!船井総合研究所です。

いつも「福祉用具&リフォーム業績アップメルマガ」をお読みい
ただきありがとうございます。

※このメルマガはこれまで、私共、船井総研のコンサルタントと
ご縁があった皆様に、メルマガで情報発信を行っております。
皆様のお役に立てば幸いです。

今号は、
「リニューアルイベントで結果を出す営業マンのタイプ」と題し
てお伝えいたします。

≪要点をまとめると…≫

【ポイント1】ケアマネ人気の高い…

【ポイント2】若手でもこんな人…

【ポイント3】実はピークを過ぎたあの人が…

≪以下 詳細内容≫

住宅改修と福祉用具をセットで商品化を進めている企業の勉強会は
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福祉用具レンタル会社のリニューアルイベントである、「体験型勉

強会」を開催していく話は、このメルマガの中でも何度となく出て

いるのでご存知かと思います。

では、その体験型勉強会を通して、どんなタイプの営業マンが結果

を出すのでしょうか?

◆ポイント1:ケアマネ人気の高い営業マン

「ケアマネ人気が高い」と言うのは、言い換えると「ケアマネから

の支持率が高い」とも言えます。

商品知識が深くて、提案力があって、フットワークが軽くて、イケ

メンで…そんなスーパー営業マンがいるなら、誰も苦労しません。

各地のクライアント企業で体験型勉強会の開催時に営業マンを観察

していると、

・まだ新人で商品知識が少ないのに結果を出している営業マン

・ケアマネさんからよく声を掛けられている営業マン

という人がいます。

そういうタイプの人は、

・可愛がられ力が高い

・イジられ力が高い

・前向きで明るい。

そんな傾向にあります。

ケアマネさんも暗い人より明るい人との方が話したくなります。

「説明を間違っちゃいけない」と必死になってしかめっ面をしてい

る人よりも、間違えても「あ、説明間違えました!」あっけらかん

と笑って訂正するくらいの人の方が、可愛がりたくなるものです。

さしづめ、ペットの動物がお腹を見せて撫でてもらうような感じで

しょうか。

こんなタイプの営業マンがいたら、先輩社員の担当してるケアマネ

さんなど、とにかくケアマネさんとの接点数を増やさせることで、

結果を出してくれます。

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企業が集まる勉強会〉

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◆ポイント2:若手では生意気で勢いのある人

福祉用具会社に限らず、あらゆる業種に共通するのですが、結果を

出す若手営業マンは、

・生意気、自慢しがち(時には天狗)

・勢いがある、言い切る

・声が大きい

ということがあります。

こういうタイプを見ると、ついつい指導したくなりますが、そんな

必要ありません。

若手のうちは天狗なくらいで構いません。出る杭はもっと出てもら

いましょう。

(もちろんベテランになっても天狗は困りますが、立場が変われば

自ずと変わってきます)

こういうタイプは、話の流れの中で事前に宣言をさせて、自分に対

してプレッシャーをかけさせることで、結果を出してくれます。

◆ポイント3:ピークを過ぎたベテラン営業マンが大活躍

正直言って私も予想外だったのですが、一番結果を出しているのは

ピークを過ぎたベテラン営業マン(ロートル軍団)でした。

上に記した愛されキャラや勢いのある若手が結果を出すのは、想像

に難くないのですが、ベテラン営業マンが負けていません。

かつては営業のエースとしてポイントゲッターだったのに、加齢に

よる衰えのせいか、手の抜き方を覚えてしまったのか、程々をキー

プして増えも減りもしないベテラン営業マンや、長年染み付いてし

まった癖が抜けずにがんばり方を忘れてしまった営業マン、という

のはどこの会社にもいらっしゃるでしょうし、どう再活性させるか

頭を悩ませている方も多いと思います。

こういうタイプのベテラン営業マンは、幅広い知識もありますし、

経験もあります。目の前にお客さんさえいれば、キッチリ決めてく

れるのです。

こういうタイプのベテラン営業マンには、とにかくケアマネ集客を

させることです。体験型勉強会に来場さえしてくれれば、あとは結

果を出してくれます。

このように、体験型勉強会で結果を出してくれる3つのタイプをお

伝えしました。

もちろんそれ以外の方も結果を出してくれますが、特に結果を出し

てくれるタイプをご紹介しました。

皆さんの会社でも、ベテラン営業の扱いに悩んでおられませんか?

再活性化にうってつけですよ!

〈体験型勉強会を開催してベテランを再活性している企業が集まる

勉強会〉

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以上、今回は「リニューアルイベントで結果を出す営業マンのタイ

プ」をテーマにお届けいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

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