- 2019.09.08
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営業手法
伸び悩んでいる営業スタッフを伸ばすためには
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【毎月11日配信】
船井総研発!福祉用具&リフォーム業績アップメルマガ vol.16
■テーマ
「伸び悩んでいる営業スタッフを伸ばすためには」
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◎皆さまこんにちは!船井総合研究所です。
いつも「福祉用具&リフォーム業績アップメルマガ」をお読みいた
だきありがとうございます。
※このメルマガはこれまで、私共、船井総研のコンサルタントと
ご縁があった皆様に、メルマガで情報発信を行っております。
皆様のお役に立てば幸いです。
今号は、
「伸び悩んでいる営業スタッフを伸ばすためには」と題してお伝え
いたします。
≪要点をまとめると…≫
【ポイント1】打席に立っているか?
【ポイント2】聞くべきこと言うべきこと
【ポイント3】当たり前のことを当たり前に
≪以下 詳細内容≫
後発参入6年でご利用者1,200件。当たり前のことを当たり前に
やった会社のセミナーはこちら!
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最近、福祉用具レンタル会社の営業スタッフに同行する機会が増え
てきました。
「うちのスタッフを何とかしてほしい」という社長の要望です。
「体験型勉強会」の集客同行や、普段の営業の同行。
半日~1日、車に同乗して一緒に居宅や包括を回っていきます。
実際に同行すると、見えてなかったことが見えてきました。
◆ポイント1:打席に立っているか?
そもそも論になりますが、営業スタッフが担当している居宅の数、
CMの数はどれくらいでしょうか?
そして、日々営業する(訪問する)先はどのように決めているで
しょうか?
同行して分かったのは「営業スタッフは行きやすい所に行っている」
ということ。
「仲の良い居宅」「仕事をくれる居宅」「1人CM」など、営業ス
タッフ自身にとって行きやすいところへ行っています。
一方で苦手な居宅からは足が遠のきます。
これでは新規開拓はなかなか増えません。
担当している居宅をリスト化して、どこから何件もらっているか、
放っておいても仕事がもらえるくらい仲の良い所は置いておいて、
今仕事をもらえていないところに注力するかが大事です。
実はこれが出来ていなかったり、会社や上司も感覚でしか説明せず
営業スタッフ任せにしていることが多く、残念なことに出来ていな
いところが多いのです。
まずは、伸びる(仕事をくれる)余地のある居宅へ注力すべき
=打席に立つ ことが出来ていない営業スタッフが多いので、しっ
かりとデータ分析して、注力訪問先を決めていくことが重要です。
〈データ分析して営業スタッフを強化している企業が集まる勉強会〉
詳しくはコチラ↓
http://www.funaisoken.co.jp/site/study/027871.html
◆ポイント2:聞くべきこと言うべきこと
営業スタッフが居宅を訪問する際に、聞くべきこと、言うべきこと
がありますが、できていないことが多いです。
経験の浅い若手に多いのですが、自分の話に一生懸命でCMさんと
会話ができない、もしくは、何か聞かれるのが怖くて話し続けてし
まうタイプです。
同様に、言うべきことを言えていないケースもあります。
「新規の案件ありますか」「デモしますよ」「家屋調査に同行しま
す」といったことをCMさんに言わねばならないのですが、遠慮や
気後れから言えていないことが多いのです。
福祉用具の営業スタッフには、営業マインドが求められますが、介
護業界にありがちな、ボランティア精神あふれる優しいタイプの方
がいらっしゃいます。
そういう方がこの「聞くべきこと、言うべきこと」ができていない
ことが多いように思います。
◆ポイント3:当たり前のことを当たり前に
上記の2つの話は当たり前すぎる内容で、面白みのない話かも知れ
ません。
経営者やマネージャーの方からすると「それくらいやってくれよ」
と言いたくなることもあるでしょう。
そしてこれらの当たり前のことを当たり前にすれば、自ずと結果は
出てきます。
実際に、京都のゴトウライフクリエイションさんでは、当たり前の
ことを当たり前にされて、後発参入組でありながら、参入6年で利
用者数1,200件を達成されました。
どのように「当たり前」を徹底してきたのか、実体験を語っていた
だきます。
大手との競合対策、営業スタッフの教育、余すことなくお話しいた
だきます。
営業スタッフの育成に悩んでいらっしゃる経営者の方にとって、大
きなヒントが得られると思います。
〈当たり前のことを当たり前にして、後発参入でも急成長している
会社の事例を紹介するセミナー〉
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以上、今回は「伸び悩んでいる営業スタッフを伸ばすためには」を
テーマにお届けいたしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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