- 2020.11.06
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営業手法
「オンライン時代のケアマネ向け営業手法」
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【毎月11日配信】
船井総研発!福祉用具&リフォーム業績アップメルマガ vol.30
■テーマ
「オンライン時代のケアマネ向け営業手法」
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◎皆さま、こんにちは! 船井総合研究所です。
いつも「福祉用具&リフォーム業績アップメルマガ」をお読みいた
だきありがとうございます。
※このメルマガはこれまで、私ども、船井総研のコンサルタントと
ご縁があった皆様に、メルマガで情報発信を行っております。
皆様のお役に立てば幸いです。
今号は、
「オンライン時代のケアマネ向け営業手法」と題してお伝えいたし
ます。
≪要点をまとめると…≫
【ポイント1】オンライン勉強会が好調
【ポイント2】時代の変わり目は逆転のチャンス
【ポイント3】他社の事例に学ぶ
≪以下 詳細内容≫
◆ポイント1:オンライン勉強会が好調
コロナの影響により、福祉用具会社も今まで通りの営業ができなく
なっています。
未だに訪問できない施設系居宅もあることでしょう。
一方で新しい動きも出てきています。
それは「オンライン営業」です。
ZoomやTeams、GoogleMeetを使い、遠隔で、
非接触で営業するというものです。
またもう一方で、Youtubeにケアマネ限定で視聴できる動画
をアップし、視聴回数を増やしていっている会社もあります。
さらには両者を組み合わせて、勉強会を開催している会社も出てき
ました。
ひと頃はケアマネもリモートには抵抗がありましたが、今やケアマ
ネ協議会(連絡会)もリモートで行われる時代です。
局地的には抵抗が強いケアマネもいるでしょうが、全体の流れとし
ては、オンラインへ対応するケアマネも多くなってきました。
ケアマネよりオンライン対応度が低い会社は淘汰されるといっても
過言ではないかもしれません。
◆ポイント2:時代の変わり目は逆転のチャンス
私が言うまでもなく、今回のコロナによって時代は変わりつつあり
ます。
通常であれば5~10年かけて徐々に変わっていったことが一気に
この1年で変わったと言っても良いでしょう。
好むと好まざると否応なしに変わらざるを得ない面もあります。
一方で先手を打って変化に対応できた会社は、一気にシェアを逆転
させるチャンスでもあります。
少なくとも福祉用具会社でオンラインの勉強会を開催しているとい
う会社は皆無もしくは数える程度でしょう。
せいぜい、メーカーが商品紹介をオンラインでやっているくらいで
しょうか。
ということは、今からでも遅くないので準備をすれば、地域でガリ
バーの会社を逆転することも夢ではないのです。
「都会なら上手くいくんじゃない?」
「うちの地域では馴染まない」
「スタッフがいるところはできるよね」
そう言いたくなる気持ちもよく分かりますが、今までそれで逃した
チャンスも多かったことでしょう。
そして今回の時代の変化はかなり大きいモノだと思います。
この変化の波に乗り遅れなかった会社が、次の10年20年の中心
になっていくことでしょう。
◆ポイント3:他社の事例に学ぶ
では、オンラインでケアマネ向け営業を自社でやるには、どのよう
にすれば良いかと悩まれる方も多いと思います。
「やり方がイメージすらできない」
「そんなことができるスタッフいない」
「そもそも時間がない、機器が無い」
と仰る方も多いと思います。
具体的に何をすべきかと問われれば、以前にも書きましたが「今ま
でとは違うやり方で成功している会社を真似てみる」ということで
しょう。
例えば、11月25日に開催するオンライン・視察セミナーでは、
山口県のはんどさんが実際に行うオンライン勉強会に参加していた
だき、皆さんに体験していただきます。
ケアマネの立場として参加して、どのような内容で開催しているか。
スタッフがオンライン勉強会をどのように運営しているか。
それを直接感じ取っていただける場となっています。
はんどさんのスタッフも年始はZoomを使ったことはありません
でした。
それが今やオンライン勉強会を開催するまでになっています。
このオンライン・視察セミナーでは、
1)Zoomを使ったオンライン勉強会が体験できる
2)利用者宅の住環境ビフォー/アフターをバーチャル体験
3)グループワークに実際に取り組む参加型セミナー
4)オンライン勉強会の企画・集客・フォロー営業の流れが分かる
5)取り組んでいる企業の成果や苦労した点などナマの声が聞ける
などの他では聞けないポイントがあります。
今回はもちろんオンラインで開催します。
今まで遠方で参加しづらかった方々も気軽にご参加いただけます!
ぜひお申込みください!
以上、今回は「オンライン時代のケアマネ向け営業手法」を
テーマにお届けいたしました。
最後までお読みいただきありがとうございます。
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