福祉用具レンタル業×DX WithコロナAfterコロナを勝ち抜くオンライン営業モデルとは!?

 執筆者 リフォーム支援部 福祉リフォームT 森 悠馬

◎みなさまこんにちは。

船井総合研究所の森です。

いつも「福祉用具&リフォーム業績アップメルマガ」

をお読みいただきありがとうございます。

※このメルマガはこれまで、私共、船井総研のコンサルタントと

ご縁があった皆様に、メルマガで情報発信を行っております。

皆様のお役に立てば幸いです。

≪要点をまとめると…≫

【ポイント1】オンライン化に取り組むべき理由

【ポイント2】ケアマネへのオンラインアプローチの手法

【ポイント3】取り組み事例と成果

≪以下 詳細内容≫

業務のオンライン化。

コロナ禍のこの1年間で社会的にも大きく進んだかと思います。

学校の授業や行政の手続き、免許の更新までオンラインで行われる

ようになりました。

船井総合研究所でも会議をリモートで行うようになり

在宅で仕事を行ったりとオンライン化が進みました。

皆様はいかがでしょうか?

実はまだまだ取り組めていないという会社様も多いのではない

でしょうか?

今回はケアマネ営業のオンライン化について

お伝えさせていただきます。

◆ポイント1:オンライン化に取り組むべき理由

まず初めに介護業界のお話をさせていただきます。

今年も報酬改定があり貸与事業所としてもいくつか注目すべき

ポイントがあったかと思います。

その中の1つとして会議や多職種連携におけるICTの活用が

求められるようになった点が挙げられます。

具体的な内容としては、感染防止や多職種連携の促進の観点

で利用者などが参加せず、医療・介護の関係者のみで実施する

ものについては、テレビ電話などを活用しての実施が認められる

ようになりました。

利用者やご家族が参加する場合でも同意を得ていれば同様に

テレビ電話などを活用しての実施が認められています。

現状貸与事業所としては担当者会議を利用者の居宅で行う

ことが義務付けられているため関係のない話だと思いがちですが、

すぐ隣の介護業界でこのような動きがあるということでいつ

貸与事業の方にも波及してきてもおかしくはないと思います。

またケアマネの研修もオンラインで行われていたりと

ケアマネ側のリテラシーも向上しております。

「ゆくゆくケアマネから求められたら対応しよう」ではなく、

積極的に取り組み業務のオンライン化を行っているような

進んだ事業所という印象を発信していくことが非常に重要です。

◆ポイント2:ケアマネへのオンラインアプローチの手法

では具体的にどういった手法でアプローチしていくかですが、

ケアマネージャー向けの「オンライン勉強会」を開催する

ことが非常に有効だと思います。

コロナ以前には貸与事業所がケアマネ向けに

オフラインで勉強会を開催し、

それを切り口として営業し依頼をいただく動きが

みられていたかと思いますが、

その勉強会をオンラインに置き換えたものです。

コロナ禍でもケアマネ訪問数は落としたくないところですが、

不要不急の訪問は控えてほしいという風潮であっても

オンライン勉強会を切り口に、

集客→事前フォロー→勉強会開催→事後フォローと

アプローチを重ねることができ営業につながります。

◆ポイント3:取り組み事例と成果

実際にすでにオンライン勉強会を開催し成果を上げられている

会社様もございます。

貸与事業所としては

・参加したケアマネから当日の相談をいただけた

・コロナ禍でもオンライン勉強会を切り口に営業しやすくなった

・ケアマネと一対一でコミュニケーションを取れた

参加したケアマネには

・オンラインで移動もせず参加しやすかった

・最近福祉用具の研修がなかったので勉強する良い機会になった

・次回系列の病院向けに開催してほしい

など大変ご好評をいただいております。


以上、今回は「福祉用具レンタル業×DX 

WithコロナAfterコロナを勝ち抜くオンライン営業モデルとは!?」

をテーマにお届けいたしました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしていただきオンライン化への取り組みを

より一層進めていただけますと幸いです。

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  ■ 執筆者紹介

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株式会社 船井総合研究所

リフォーム支援部

森 悠馬

【プロフィール】

神戸大学経済学部を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。

福祉用具貸与事業に従事し、

デジタル化推進・業績向上を中心にサポート。

⇒ 森 悠馬 への経営相談は、コチラまで

E-Mail:y-mori_aa@funaisoken.co.jp

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