福祉用具レンタル業 マジでヤバい社長の爆速成長レポート(後編)

利用者数500名の中小レンタル事業所があっという間に急成長!
常識破りの発想力、ハイスピード事業展開の原点を探る!

以前にコラムでお送りしました東洋ケアサービス株式会社 細野社長のレポート後編です。
ぜひお楽しみください!

福祉用具レンタル業 マジでヤバい社長の爆速成長レポート(後編)はコチラ

在宅利用者のレンタルに加えて法人営業を強化 病院・施設向け福祉用具レンタルを新たに展開

冒頭のウチの会社の紹介のところにもあるように、全体売上のうち物販が6割を占めています。
それだけ病院・施設など法人向けの営業を磨き込んでいるということなのですが、最近では施設立上げの際のサポート依頼のようなものも受けるようになっています。

施設を新たにオープンするとなると、特殊浴槽、家具、事務機器、厨房機器などから、ベッドや車いすなどの福祉用具はもちろん、おむつなどの衛生用品といった消耗品まで膨大なモノの手配が必要になります。
モノの手配を一つ一つやっているといくら時間があっても足りないので、施設で利用するものは全て当社でご用意可能な「施設開業パッケージ」を提案しコツコツと信用を積み上げていきました。
その後、施設開業パッケージに加えて、施設開業“後”パッケージ(介護保険レンタル+消耗品販売+アスクル販売)も提案することで介護保険レンタルも大幅に伸ばすことにも成功しています。

あとは病院・施設向け福祉用具レンタルサービスとして「CAREPICKS」を立ち上げています。これがなかなか面白くて、Webサイトを見たといって本当に全国からご依頼をいただいているんです。

例えば大阪からわざわざ群馬のウチの会社までとか、大阪だったらすぐ近くに同じようにやってくれるところも絶対あるはずなのに、ウチに来るんですね。
そんなこんなで法人営業に力を入れたこともあって、私が会社に入ったころから比べて年商は10倍以上に成長することができました。

100円社食サービス「ESキッチン」など新規事業を続々!次々とビジネスを起こす起業家マインドに要注目!

先ほどお話しした「CAREPICKS」も新規事業みたいなものなのですが、それ以外にも例えば新規事業として「ESキッチン株式会社」という会社も立ち上げました。

これはオフィスで提供する社食サービスなのですが、100円でお惣菜が食べられるというものになっています。

どこの会社でもそうだと思うのですが、お昼ごはんはコンビニ弁当とか、カップラーメンとかで済ます社員って多いんじゃないでしょうか。
もっと身体に良くて美味しいものを100円で買って食べてもらって、健康にお仕事をがんばってもらいたいというのがコンセプトの社食サービスになります。これも全国の企業にご利用いただいていて、群馬、東京、大阪の3拠点で全国を対応しています。また、現在新たに食品工場も建設中ですので更に事業としてスケールする時期を迎えています。


そんな風に、新しくビジネスを起こすのが大好きで、これからも新規事業にはどんどんチャレンジしていきたいと考えています。

ようやくスタートラインに立てました!ヤバい社長が見据える破天荒な会社の未来像

現在私たちの会社は年商18億円、社員数は70名ほどの規模になりました。
私自身としては「ようやくスタートラインに立った。これからがいよいよ本格的な道がはじまる。」と思っています。
自宅の壁のホワイトボードには、自分から10の事業を生み出す年商500億円のグループ企業を創るとハッキリと描いています。

何より私自身がビジネスをするのが大好きなので、これからも楽しみながら、これからもやりたいことをやる!
ワクワク経営を進めてゆこうと思っています。

福祉用具レンタル業でもご自身で事業を立ち上げた経営者の方がたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひそうした方々と交流していきたいですね。
こんな私ですが、よければ一緒にお話しをさせていただけたらうれしいです。

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル解説動画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★住宅改修×福祉用具 セット提案モデルをわかりやすく解説
福祉用具レンタル業 なぜセット提案モデルは業績が上がるのか?

ビジネスモデル解説ムービーはコチラから!
https://youtu.be/-_8JNMWxZEw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル研究会情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★福祉用具レンタル事業者向け
「福祉用具&リフォーム経営研究会」

福祉用具レンタルと住宅改修をセットで提案することで、
業界3倍の獲得数を実現するビジネスモデル。
全国の会員企業で成功事例が続出中!

詳しくはコチラ↓
https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/fukushiyougu/027871

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 過去のメルマガバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何回読んでも、ためになる。
経営に迷った時の指標になる。

過去の成功事例バックナンバーはコチラ。
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_mailmag1332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
株式会社 船井総合研究所
リフォーム支援部
チーフ経営コンサルタント
入江 貴司

【プロフィール】
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルと
シニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する
専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制
づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

⇒ 入江 貴司 への経営相談は、コチラまで
E-Mail:takashi_irie@funaisoken.co.jp

この記事を書いたコンサルタント
入江 貴司
入江 貴司
入江 貴司

1976年大阪府生まれ。
大阪大学経済学部卒業後、大手工作機械メーカーに入社。
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルとシニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する専門コンサルティングを進める。商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

page top