福祉用具レンタル業 二代目経営者の経営健全化計画レポート

「私自身がやらないと、このままではマズイ・・・」

そう回想するのは、株式会社シルバーサービス沖縄 常務取締役の川平晃爾氏です。

沖縄県内屈指の利用者数を誇る同社の後継候補として入社して以来、営業面の強化、組織体制の立て直し、社内メンバーのグリップなどなど、次期社長を見据えての動きをされています。

地方の閉鎖商圏で戦う元バンカーの二代目経営者が奔走する「強い組織」に向けた再編ストーリーをどうぞ!

まずは株式会社シルバーサービス沖縄、ならびに川平常務のプロフィールから

沖縄県内屈指の利用者数規模を誇る福祉用具レンタル事業所 株式会社シルバーサービス沖縄を率いる。金融機関出身という異色の経歴を持ち、計数管理・財務管理の強みを武器に、次世代に向けて経営健全化に奔走。真冬でも真夏でもアツイ魂をもつ若手経営者の一人。

当たり前ですが、沖縄は周りを海に囲まれていて、外から入ってくることがないんで、そのなかでガチの勝負ですね。

県内に3拠点、利用者数3,000名を抱える川平常務にお話しをお聞きしました。

正直言うと、会社を継ぐ気は全くなかったので、大学卒業後は県内の銀行に入行しました。しかし、バンカーとして事業承継に携わる機会が増えていくにつれ、家業への思いが強くなり、10年の節目で今の会社に入りました。

今でも覚えています。入社当初の第1印象として

「私自身がやらないと、このままではマズイ・・・」

県内でも指折りの規模とは聞いていたものの、課題が多岐にありました。

「業界経験知識ゼロ、経営経験ゼロ、味方ゼロ」のスタートから、事業毎の精査や社員とのコミュニケーションを通じ、優先順位をつけながら1年ごとに変えられるところから徐々に変えていっています。

営業面では年々伸びていってはいますが、やはり県内1番手の会社のカベはなかなか高いと感じています。

外から入ってこない、閉鎖商圏なんでそのなかでどのようにポジションを取って、どうやって差別化をしていくか、かなり考えて試行錯誤しながら戦いを進めています。

業界の中でも山間地域とか、海沿いのエリアとか、都市と都市のハザマとか、そんな閉鎖商圏でされている会社さんもあると思うんですよね。

ウチの戦い方を参考にしていただいて、逆にアイデアも聞かせていただけるとうれしいです。

私自身は、いよいよあと数年で本格的に会社を背負うことになると思います。バトンを受け継ぐ立場として「こんな会社だったらなぁ…」といろいろ思うこともあります。

会社を創業された社長、すでに会社を継がれた社長、これからバトンを受ける後継者、いろんな立場の方がいらっしゃると思うのですが、僭越ながら事業の承継について私が感じていることなどもお話しできればと思っています。

ぜひたくさんの方々とお話しできることを楽しみにしています

みなさま東京でお会いしましょう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル解説動画
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★住宅改修×福祉用具 セット提案モデルをわかりやすく解説
福祉用具レンタル業 なぜセット提案モデルは業績が上がるのか?

ビジネスモデル解説ムービーはコチラから!
https://youtu.be/-_8JNMWxZEw

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ビジネスモデル研究会情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★福祉用具レンタル事業者向け
「福祉用具&リフォーム経営研究会」

福祉用具レンタルと住宅改修をセットで提案することで、
業界3倍の獲得数を実現するビジネスモデル。
全国の会員企業で成功事例が続出中!

詳しくはコチラ↓
https://lpsec.funaisoken.co.jp/study/fukushiyougu/027871

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 過去のメルマガバックナンバー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

何回読んでも、ためになる。
経営に迷った時の指標になる。

過去の成功事例バックナンバーはコチラ。
http://www.funaisoken.co.jp/site/column/column_mailmag1332.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 執筆者紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
株式会社 船井総合研究所
リフォーム支援部
チーフ経営コンサルタント
入江 貴司

【プロフィール】
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルと
シニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する
専門コンサルティングを進める。
商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制
づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

⇒ 入江 貴司 への経営相談は、コチラまで
E-Mail:takashi_irie@funaisoken.co.jp

この記事を書いたコンサルタント
入江 貴司
入江 貴司
入江 貴司

1976年大阪府生まれ。
大阪大学経済学部卒業後、大手工作機械メーカーに入社。
シニア向けビジネスの立ち上げを専門に手がけるなかで、福祉用具レンタルとシニアリフォームを掛け合わせた「セット提案モデル」を開発し業界に対する専門コンサルティングを進める。商圏内一番事業所に向けた戦略づくり、マーケティング・営業支援、組織体制づくりなど業界企業のビジネスモデル化を強力に推進する。

page top